源氏ボタル保護条例 抜粋

第1条(目的)

この条例は、本町に生息する源氏ボタルが自然環境の貴重な資産として、住民の潤いのある生活に欠かすことの出来ないものであることにかんがみ、住民が一体となって、その保護を図り、優れた自然環境を継承していくと共に、健康で文化的な生活の確保に寄与することを目的とする。

第3条(住民等の責務)

住民、滞在者及び旅行者並びに事業者(以下「住民等」という。)は、源氏ボタルの保護に支障をきたす行為をしないように努めると共に、町が実施する源氏ボタルの保護に関する施策に協力しなければならない。

第4条(保護区域)

次に掲げる区域を保護区域とする。

  1. 一級河川南谷川(大字多賀小字判ノ地地先宮ノ后橋から清水奥堰堤まで)
  2. 谷川ホタル公園

第5条(捕獲の禁止)

  1. 前条に規定する保護区域においては、源氏ボタル、源氏ボタルの幼虫及びカワニナを捕獲してはならない。ただし、町長が次の各号のいずれかに該当すると認めて許可したときは、この限りでない。
    1. 学術又は文化等のため必要とするとき。
    2. 学校等の施設及び研究機関が教育及び研究のため必要とするとき。
    3. 種の保護と増殖を目的のため必要とするとき。
    4. 前各号に掲げるもののほか、特に町長が必要と認めたとき。
  2. 保護区域以外においても、源氏ボタルをみだりに捕獲しないように努めなければならない。

第8条(罰則)

第5条第1項の規定に違反した者は、1万円以下の罰金又は科料に処する。

お問い合わせ

井手町 産業環境課
郵便番号:610-0302
京都府綴喜郡井手町大字井手小字東高月8番地
電話:0774-82-6168 ファックス:0774-82-5055


お問い合わせフォーム