国道24号 城陽~木津川の道路計画に関するアンケート調査の実施について

 

国土交通省は、国道24号(木津川市~城陽市間)の道路計画に関する調査として、関係する3市町(城陽市、井手町、木津川市)の全世帯及び事業所を対象に2月に引き続き第2回目のアンケート調査を実施されます。

 

 この区間の国道24号は、木津川右岸地域唯一の幹線道路であり、その多くが木津川の堤防上を通ることから、水害の影響を受けやすく防災面に大きな課題があることや、自動車の交通量も多く、通勤時間帯を中心に慢性的な渋滞が多発し、地域の交通に支障をきたしています。

 本町を含め城陽市、木津川市から構成される木津川右岸宇治木津線道路新設促進協議会では、これまでから国道24号の代替となる宇治木津線の新設を要望してきました。

 宇治木津線は、地域の課題を解消するとともに、本町のまちづくり、さらには京都府南部地域の活性化に大きく寄与する重要な道路と考えています。

 

 国の直轄事業においては、下図の流れで道路調査が進められますが、現在、宇治木津線については、第3段階にあたる計画段階評価を進めるための調査「概略ルート・構造の検討」が行われており、その後、「詳細ルート・構造の検討」、「都市計画決定・環境アセスメントを進めるための調査」を経て、「新規事業化」となります。

国の道路調査の流れ

 前回(第1回)では、地域の皆さまが日頃感じている地域や道路の現状と課題について、ご意見をお伺いしました。今回(第2回)では、地域の課題を解決するための対策案についてお伺いします。

 

 町内の皆さまへは、11月20日からアンケート調査表を配布させていただきますので、当調査の主旨をご理解いただき、より多くのご協力をいただきますようよろしくお願いします。(12月20日までに回答してください。)

 また、道路利用者の皆さまも、京都国道事務所のホームページからWEBアンケートがご利用になれます。

 

 

WEBアンケートページ

お問い合わせ
井手町 建設課
郵便番号:610-0302
京都府綴喜郡井手町大字井手小字南玉水67
電話:0774-82-6167 ファックス:0774-82-5055
お問い合わせフォーム