井手町骨髄ドナー助成事業を実施します。

井手町では移植に用いる骨髄等の適切な提供の推進を図るため、骨髄等を提供した住民に対し、助成金を交付します。

【対象者】

公益財団法人日本骨髄バンクが実施する骨髄末梢血幹細胞提供あっせん事業において骨髄等の提供を行った人で、次に掲げる要件のいずれにも該当する人。 (1)骨髄等の提供を行った日(以下「骨髄等提供日」という。)に井手町に住所を有し ている者であること。 (2)他の自治体等が実施する同種同額の助成金等を受けていない者であること。

助成対象

助成金の額は、次に掲げる骨髄等の提供に係る通院、入院又は面談。 ただし、骨髄等の採取等に関連した医療処置によって生じた健康被害のためのものを除く。 (1)健康診断のための通院 (2)自己血採血のための通院 (3)骨髄等の採取のための入院 (4)前に掲げるもののほか、骨髄バンク又は医療機関が必要と認める通院、入院 又は面談

助成額

助成対象の(1)~(4)の通院又は入院の日数に2万円を乗じて得た額とし、1回の提供につき14万円を限度とする。

交付の申請

骨髄等提供日から90日以内に、井手町骨髄ドナー助成金交付申請書兼請求書(様式第1号)に次に掲げる書類を添えて申請してください。 (1)骨髄バンクが発行する骨髄等の提供を行ったことを証する書類 (2)骨髄等の提供に係る通院等をしたこと及び当該通院等をした日を証する書類 (3)その他、町長が必要と認める書類  

お問い合わせ

保健センター
郵便番号:610-0302
井手町大字井手小字橋ノ本13
電話:0774-82-3385 ファックス:0774-82-3695


お問い合わせフォーム