はじめよう!健康づくり♪ 脳トレ教室ひまわりのご案内

脳の活性化で介護予防

 ここでは、井手町にお住いのみなさまへ、認知症の予防に役立つ教室についてご案内しています。健康寿命を長く保てるように、脳を活性化させて介護予防につなげましょう。

 「介護予防なんて、まだ早い」と感じているときこそ、まさに“予防”ができるときです。逆に「今さら…」と感じている人でも、決して遅くはありません。予防は年代に関わらず始められます。 

『“健効”は一日にしてならず』 

 井手町では、健康づくりの推進として、井手地区(玉泉苑)・多賀地区(賀泉苑)の2ヶ所で認知症の予防に役立つ教室を開催しています。楽しみをもって取り組むことが大切です。脳を活性化させて、認知症予防から介護予防を。その逆もまた然りです。

 健康づくりの効果(健効)は日々の積み重ねによって、明日、数か月後、一年後の自分の健康につながります。


脳トレ教室ひまわりでは、3つの教室を開催しています♪    

  認知症予防ゲームスリーA / 福井恵子先生(NPO法人 スリーA 関西支部・桜草)

  みんなの認知症予防ゲーム / 高林実結樹先生(NPO法人 認知症予防ネット)

  コグニサイズ(脳トレエクササイズ) / 山田玲子先生((株)Bright Body)

   ※65歳以上の方が対象です(ボランティアさんも大歓迎)。

   ※いずれも申し込み不要。参加費は無料です。

   見学も可能ですので、お気軽にお越しください。

コグニサイズってなに??

 認知(コグニション)と運動(エクササイズ)を掛け合わせた造語です。頭を使う課題と身体を動かす課題を同時に行うことで、脳と身体の効果的な向上を狙う認知症予防対策として生まれた体操です。

  体操に関しては、激しい運動ではなく、ストレッチから軽く足を動かす程度の運動ですので、高齢の方でも安心して取り組んでいただけます。 

 

 

 みんなで笑って楽しみながら脳を活性化させましょう!

 まずは、ストレッチから♪    

 

 

 決められた順番どおりに足を動かしながら歩いていくゲームです。

 集中しながら頭を使って運動することで、効果的に脳と身体の健康づくりを実践できます!

教室について Q&A                   

 Q1. 各教室の詳しい日時はいつですか?

→日程については、ページの下に井手地区と多賀地区の日程表(PDF)がありますので、そちらをご参照ください。時間はいずれも午後1時半から午後3時までです。


 Q2. 教室の場所はどこですか?

→老人福祉センターの大広間にて開催しております。井手地区は玉泉苑、多賀地区は賀泉苑にて開催しております。こちらも日程表をご参照ください。


 Q3. 送迎はしていますか?

→当教室では、送迎の対応はしておりませんので予めご了承ください。


 Q4. 要介護の認定を受けていますが、参加はできますか?

→原則、要介護(1~5)の認定を受けている方は対象外とさせていただいております。要支援(1、2)の認定の方は対象とさせていただいておりますが、常時の付添等が必要な方は対象外とさせていただく場合がございますので予めご了承ください。また、要介護認定の方でも常時の付添や介助が必要でない状態の方に限り参加していただける場合がありますので、一度ご相談ください。

日程表はこちら♪

◆脳トレ教室(井手地区、多賀地区)の詳しい日程等につきましては、下記の日程表をご参照ください。

井手地区 平成29年度日程表(PDF:145.7KB)

多賀地区 平成29年度日程表(PDF:145.9KB)

お問い合わせ
地域包括支援センター
郵便番号:610-0302
井手町大字井手小字橋ノ本13
電話:0774-82-3690 ファックス:0774-82-3695
お問い合わせフォーム