脳トレ教室ひまわりのご案内

脳の活性化で介護予防

 井手町にお住いのみなさまへ、認知症の予防に役立つ教室についてご案内しています。健康寿命を長く保てるように、脳を活性化させて介護予防につなげましょう。


脳トレ教室ひまわりでは、3つの教室を開催しています♪    

  認知症予防ゲームスリーA / 福井恵子先生(NPO法人 スリーA 関西支部・桜草)

  みんなの認知症予防ゲーム / 高林実結樹先生(NPO法人 認知症予防ネット)

  コグニサイズ(脳トレエクササイズ) / 上水流亘先生((株)Bright Body)

   ※65歳以上の方が対象です。

   ※いずれも申し込み不要。参加費は無料です。

   見学も可能ですので、お気軽にお越しください。

コグニサイズってなに??

 認知(コグニション)と運動(エクササイズ)を掛け合わせた造語です。頭を使う課題と身体を動かす課題を同時に行うことで、脳と身体の効果的な向上を狙う認知症予防対策として生まれた体操です。

  体操に関しては、激しい運動ではなく、ストレッチから軽く足を動かす程度の運動ですので、高齢の方でも安心して取り組んでいただけます。 

教室について Q&A                   

 Q1. 各教室の詳しい日時はいつですか?

→井手地区は第1水曜日(福井先生)、第2水曜日(上水流先生)です。多賀地区は第2水曜日(高林先生)、第4水曜日(上水流先生)です。時間はいずれも午後1時半から午後3時までです。


 Q2. 教室の場所はどこですか?

→井手地区はいづみ人権交流センター(研修棟)、多賀地区は賀泉苑(大広間)にて開催しております。


 Q3. 送迎はしていますか?

→当教室では、送迎の対応はしておりませんので予めご了承ください。


 Q4. 要介護の認定を受けていますが、参加はできますか?

→原則、要介護(1~5)の認定を受けている方は対象とはなりません。要支援(1、2)の認定の方は対象とさせていただいておりますが、常時の付添等が必要な方は対象外とさせていただく場合がございますので予めご了承ください。また、要介護認定の方でも常時の付添や介助が必要でない状態の方に限り参加していただける場合がありますので、一度ご相談ください。

 

井手地区日程表(PDF:187.2KB)

多賀地区日程表(PDF:187.5KB)

お問い合わせ
地域包括支援センター
郵便番号:610-0302
井手町大字井手小字橋ノ本13
電話:0774-82-3690 ファックス:0774-82-3695
お問い合わせフォーム