楽しい認知症予防教室のお知らせ

脳トレ教室ひまわり

                                                                                                                                   

最近、物忘れが多くなっていませんか?      

 認知症まではいかないけど、年齢とともに認知機能が衰えているという方が増えています。 

 そこで、井手町では、井手地区(玉泉苑)・多賀地区(賀泉苑)の2か所で認知症の予防に役立つ教室を開催しています。

 認知症予防ゲームに参加して、みんなで楽しく笑って脳を活性化させましょう!!

 


脳トレ教室ひまわりでは、3つの教室を開催しています♪    

 ・認知症予防ゲームスリーA / 福井恵子先生(NPO法人 スリーA 関西支部・桜草)

 ・みんなの認知症予防ゲーム / 高林実結樹先生(NPO法人 認知症予防ネット)

 ・脳トレエクササイズ(コグニサイズ) / 山田玲子先生((株)Bright Body)

 

※65歳以上の方が対象です(ボランティアさんも大歓迎)。

※いずれも申し込み不要、参加費は無料です。

※見学も可能ですので、お気軽にお越しください。

 

コグニサイズってなに??

 認知(コグニション)と運動(エクササイズ)を掛け合わせた造語です。頭を使う課題と身体を動かす課題を同時に行うことで、脳と身体の効果的な向上を狙う認知症予防対策として生まれた体操です。 

 

 

 みんなで笑って楽しみながら脳を活性化させましょう!

 まずは、ストレッチから♪    

 

 

 決められた順番どおりに足を動かしながら歩いていくゲームです。

 集中しながら頭を使って運動することで、効果的に脳と身体の健康づくりを実践できます!

                    

  認知症の初期段階、もしくは認知症でなくても軽度な認知機能の低下のある方でもこのような脳トレを継続的に行うことで、認知症の発症を抑えたり正常な状態に回復させる効果が期待できます。                               


◆脳トレ教室(井手地区、多賀地区)の詳しい日程等につきましては、下記の日程表をご参照ください。

日程表(井手地区)(PDF:104.2KB)

日程表(多賀地区)(PDF:112.4KB)

お問い合わせ
地域包括支援センター
郵便番号:610-0302
井手町大字井手小字橋ノ本13
電話:0774-82-3690 ファックス:0774-82-3695
お問い合わせフォーム