井手町子育て支援センター・一時預かり

井手町子育て支援センターの画像

親子で一緒に遊んだり、育児の情報交換や相談のできる所として子育て支援センターを開設しています。ご利用いただけるのは、妊婦さんから就学前のお子さんと、そのお父さんお母さん等です。

所在地 井手町大字井手小字玉ノ井48-2
開所日 月曜日から金曜日(祝日等を除く)
開所時間 9時30分~16時00分 まで
電話&FAX 0774-82-2232

施設のご案内 (PDF:610.9KB)

子育て相談

来所相談・電話相談

育児書どおりにいかない日々の子育て…。家にこもってばかりだとイライラしたり、不安になったりしますよね。どんな小さな悩みでも、一人で抱え込まないで職員に相談してください。

遊び場の提供

子どもの遊び場

子育て支援センターでは、おもちゃや絵本を備えておりますので、親子やお友達とご自由に遊んでいただくことができます。
また、町内3保育園の園庭開放日には、センター職員が出向き、遊具等を借りて遊んでいただくことができます。

子育て情報の提供

お役立ち情報のお知らせ

行政のサービスや施設、遊び場、子育て講座の情報など子育てに役立つ情報をお知らせします。

親同士の情報交換

子育てに奮闘する親同士で伝えあう場をつくりましょう。

子育てサークルの支援

子育てサークル活動を応援します。

同じ立場の親子で定期的に集い、親子遊びや情報交換が気軽にできる仲間づくりを応援します。

一時預かり事業

一時預かりサービス

お仕事や冠婚葬祭、リフレッシュなどのために一時的にお子さんをお預かりします。(有料)

【利用できる方】

町内に住んでいる、生後6ヶ月以上の就学前の子どもで、次のいずれかに該当する方

  • 保護者のお仕事などにより、家庭における保育が断続的に困難となり、一時的に預かりが必要となる子ども
  • 保護者のけが・病気・入院等により、一時的に預かりが必要となる子ども
  • 私的な理由やその他の事由により、一時的に預かりが必要となる子ども


【利用可能時間】

平日(月~金曜日) 8時30分~16時30分 の必要時間
土曜日 8時30分~12時 の必要時間

なお、日曜日・祝日・年末年始(12月29日~1月4日)・気象警報発令時はお休みとなります。

【利用料金】

3歳未満児 1日:2,000円 半日:1,000円 給食費:250円
3歳以上児 1日:1,800円 半日: 900円 給食費:250円

利用料の対象年齢は、該当年度の4月1日現在を基準に判断しています。


【利用の方法】

  • 初めて利用される方は希望日までに面談が必要です。必ず、子育て支援センターに連絡をし、お子さんと一緒に面談を受けてください。その際に利用に必要な持ち物の説明や申込みに関する説明をさせていただきます。
     
  • 利用にあたっては事前に予約が必要です。利用予定日の1ヶ月前から1週間前までに「一時預かり事業利用申請書」を子育て支援センターまたは住民福祉課に提出してください。前日・当日の申し込みはお断りいたします。
     
  • 利用人数に制限がありますので、お待ちいただく場合(キャンセル待ち)やお断りさせていただく場合もありますので、あらかじめご了承ください。

お問い合わせは、「子育て支援センター」または「住民福祉課」へお願いします。

お問い合わせ
井手町 住民福祉課
郵便番号:610-0302
京都府綴喜郡井手町大字井手小字南玉水67
電話:0774-82-6164 ファックス:0774-82-5055
お問い合わせフォーム