○井手町総合計画策定に関する規則

昭和51年10月5日

規則第4号

第1章 総則

(目的)

第1条 この規則は、井手町の総合計画策定に関し必要な事項を定めることを目的とする。

(定義)

第2条 この規則において、「総合計画」とは、井手町総合計画審議会条例(昭和50年井手町条例第15号)第1条の趣旨により町政の全般にわたる総合計画をいい「基本構想」「基本計画」からなるものとする。

2 基本構想とは、町政の現状の認識及び将来への見通しを基礎として、将来図を達成するために必要な施策の大綱を定めた構想をいう。

3 基本計画とは、町政の基本的、かつ総合的な重要事項について作成する計画をいう。また、基本計画の実施に必要な事務事業の具体的計画を実施計画という。

第2章 企画委員会

(組織)

第3条 総合計画に関する資料等について住民各層の意見の反映と審議並びに各所属間の連絡調整を図るため井手町総合計画企画委員会(以下「企画委員会」という。)を設置する。

2 企画委員会の委員は、次の各号に掲げる者のうちから町長が任命する。

(1) 町事務部局の各所属長及び各担当者

(2) その他町長が適当と認める者

(職務と権限)

第4条 企画委員会は、次の各号に掲げることを行うものとする。

(1) 総合計画策定に関する基礎資料の収集作成

(2) 各専門部会を掌理すること。

(3) 総合計画素案の作成

(4) その他総合計画策定に関する連絡調整

(委員長及び副委員長)

第5条 企画委員会に委員長及び副委員長をおく。

2 委員長及び副委員長は、町長の指名するものをもってあてる。

3 委員長は、会務を総理し委員会を招集しこれを代表する。

4 副委員長は、委員長を補佐し、委員長に事故あるときは、その職務を代理する。

第3章 専門部会

第6条 企画委員会に補助機関として専門部会を置く。

2 専門部会は、企画委員会の委員及び職員のうちから、町長が任命したものをもって組織する。

3 専門部会に部会長及び副部会長を置く。

4 部会長は、部会を掌理し部会を招集しこれを代表する。副部会長は、部会長を補佐し、部会長に事故あるときは、これを代理する。

5 部会長及び副部会長は、部会構成員のうちから町長が指名する。

6 専門部会は、総合計画策定の基礎となる資料の収集調査、研究及び当該部門の計画試案の作成にあたる。

(専門部会の種類)

第7条 専門部会は次のとおりとする。

(1) 総務・協働計画部会

(2) 生涯学習・福祉計画部会

(3) 建設・産業計画部会

(4) 総合調整部会

(専門部会の相互調整)

第8条 委員長は、各専門部会の相互調整をはかる必要のある場合又は部会長から要請のあった場合、第6条第4項の規定にかかわらず、2以上の専門部会の会議を召集することができる。

第4章 事務局

第9条 事務局は、企画財政課が担当する。

2 事務局は、委員長の命を受けて企画委員会に関する事務を処理する。

第5章 総合計画の策定

第10条 専門部会長は、企画委員会において定められた期日までに必要な資料を事務局を経由して委員長に提出しなければならない。

2 委員長は、前項により提出された資料を企画委員会に付議し、総合計画策定の参考資料として町長に報告しなければならない。

(資料の提出)

第11条 各所属長は、企画委員会又は専門部会から資料の提出を求められた場合は、すみやかに提出しなければならない。

(基本構想及び基本計画)

第12条 基本構想及び基本計画の期間は10年とする。但し、情勢の変化等が生じた場合、中間時点において計画の見直しをすることができる。

2 基本構想及び基本計画は、前項の場合のほかは特別な理由がない限りこれを変更することができない。

(実施計画)

第13条 実施計画は3年とし、1年経過するごとに検討を加え実施率を高めるよう策定しなければならない。

2 実施計画は、次の各号の一に該当する場合の他は、これを変更することができない。

(1) 基本計画が変更されたとき。

(2) 国又は府の変更計画により著しく事務事業量の増減が生じたとき。

(3) 災害その他やむを得ない事業が生じたとき。

(4) その他町長が必要と認めるとき。

附 則

この規則は、公布の日から施行する。

附 則(昭和60年規則第5号)

この規則は、公布の日から施行し、昭和60年6月4日から適用する。

附 則(平成2年規則第9号)

この規則は、公布の日から施行する。

附 則(平成11年規則第3号)

この規則は、公布の日から施行する。

附 則(平成11年規則第8号)

この規則は、公布の日から施行する。

附 則(平成19年規則第3号)

(施行期日)

1 この規則は、平成19年4月1日から施行する。

附 則(平成20年規則第5号)

この規則は、平成20年4月1日から施行する。

附 則(平成22年規則第6号)

この規則は、公布の日から施行する。

井手町総合計画策定に関する規則

昭和51年10月5日 規則第4号

(平成22年9月1日施行)

体系情報
第3編 執行機関/第1章 長/第1節 事務分掌
沿革情報
昭和51年10月5日 規則第4号
昭和60年7月23日 規則第5号
平成2年10月9日 規則第9号
平成11年4月19日 規則第3号
平成11年11月19日 規則第8号
平成19年3月30日 規則第3号
平成20年3月31日 規則第5号
平成22年9月1日 規則第6号