井手町まちづくりセンター 椿坂

井手町まちづくりセンター椿坂

活動棟の写真です

井手町の豊かな里山の景観が広がり、平安中期に作られた『大和物語』の中にある下帯恋物語の舞台でもある、椿坂や石橋瓦窯跡などの歴史資源に恵まれた井手町上井手の棚田に、「井手町まちづくりセンター 椿坂」(里山の景観を生かした昔の農家風をイメージし、囲炉裏やかまどを備えた交流棟、陶芸などができる活動棟など3棟を設置)が2003年4月オープンしました。この施設は、井手町の住民と井手町を訪れた方とが主体的に活用できる「まちづくりセンター」の(案)を井手町のまちづくり団体の関係者が、設計・管理・運営方法などをワークショップの手法で合意形成を図り、その内容をふまえた基本設計で建設されました。

かまどの写真

管理・運営については、井手町のまちづくり団体12団体で構成する「井手町まちづくり協議会」で行い、町内のまちづくり団体の活動・井手町の情報発信拠点、また住民や訪れた人たちの交流拠点として利用されています。

まちづくりセンター椿坂所在地


京都府綴喜郡井手町大字井手小字石橋交流棟
農家の「母屋」にあたる建物。
土間には、かまどがあり、囲炉裏の間は炭火を囲んでお話できます。

活動棟


農家の「離れ」にあたる建物。工作や陶芸ができます。

  • 開館時間 

9:00~17:00

  • 休館日  

毎週火曜日・金曜日(年末年始など、不定休となります。)

  • 使用料金 

交流棟の〈囲炉裏の間・たたみの間〉と活動棟の〈工作室〉は、会議やイベントにご利用できます。交流棟・活動棟ともに、午前2,000円 午後2,000円
町外在住の方の利用は、各棟4,000円(午前・午後とも)

お問い合わせ
井手町 企画財政課
郵便番号:610-0302
京都府綴喜郡井手町大字井手小字南玉水67
電話:0774-82-6162 ファックス:0774-82-5055
お問い合わせフォーム