【注意喚起】ニセ上下水道職員・悪質な悪質な修理清掃業者にご注意ください!!

ニセ上下水道課職員・悪質業者にご注意

 最近、上下水道課職員を装ったり、上下水道課から依頼されたと偽って、ご家庭を訪ね、水道管や下水道管が破損しているなどと言葉巧みに、その修繕代金をだまし取る手口の詐欺事件が多数発生しています。
 宅地内の給水装置・排水設備は個人の費用で設置し、管理していただいております。職員や委託業者が上記のような宅地内の修繕・清掃等の業務は行っておりませんのでご注意ください。

ご不審に思われたときは、職員証明書の提示をお求めになるか、上下水道課(0774-82-6169)へご連絡ください。
 なお、水道メータ取替の際は、事前に上下水道課から文書でご連絡したうえで、上下水道課が委託した井手町指定の給水装置工事事業者(指定工事店)が伺います。

悪質な水道修理業者にご注意

 最近、給水管などの給水装置からの水漏れで緊急修理が必要となり、24時間対応の修理業者に修理をしてもらったところ、法外な金額を請求されたり、不必要な箇所まで勝手に修理されて高額な代金を請求されたなどの被害が発生しています。水漏れなどの緊急を要する修理であっても、次の点に注意してください。

1.水漏れの応急処置は、止水栓や器具のバルブを閉めることで水は止まります。
2.修理を依頼する場合には、必ず修理前に修理費の見積もりをしてもらってください。(複数の業者から見積もりをとる方法も有効です)
3.給水装置の修理は、井手町指定の給水装置工事事業者(指定工事店)へ依頼してください。

 井手町の指定工事店かどうかは、上下水道課(0774-82-6169)までお問い合わせください。

悪質な下水道修理・清掃業者にご注意

上下水道課の職員もしくは上下水道課から依頼をされた業者を装い、宅内の下水道管及びマスの点検清掃を行い、高額な費用を請求するといった悪質な訪問販売が発生しています。

             

例1 上下水道課の者だと名乗り、「この地域を一斉に排水設備の点検を行っています。宅地内の排水を点検させて欲しい。」と点検を迫る。

例2 勝手に宅地内の設備マスを開けて「宅地内の下水道が詰まっている。」又は「宅地内の下水道がゴキブリなどの害虫でいっぱいなので清掃が必要ですよ。」と強引に清掃を迫る。

例3 突然訪問して「下水道の清掃を行ったので、代金を支払ってください。」と代金を要求する。

お問い合わせ
井手町 上下水道課
郵便番号:610-0302
京都府綴喜郡井手町大字井手小字南玉水67
電話:0774-82-6169 ファックス:0774-82-5055
お問い合わせフォーム