住民活動

井手町まちづくり協議会

平成12年に発足。町内の各種団体により構成されており、シンポジウムの開催やまちづくりセンターの運営など、大勢の連携が必要なまちづくり活動を行っています。


井手町カジカガエル保護友の会・・・カジカの声を聞かせたい

昭和28年の大水害以降、聞けなくなったカジカガエルの音色を再びこどもたちに聞かせたいと、復元活動に取り組んでいます。

南部源氏ボタルを守る会・・・ホタルが飛び交う環境づくり

たくさんのゲンジボタルが住める環境を取り戻そうと、南谷川の清掃や生息環境の調査、パトロール活動を行っています。

井手町カジカガエル保護友の会

山背古道探検隊・・・井手の味を再発見

「探検」をキーワードにまちづくり活動を行っている探検隊。まちづくりセンターで井手のなつかしい味の再現に取り組んでいます。

井手町商工会・・・活力を生む人気のイベント

マウンテンバイク大会やサマーコンサートなど、町の特徴を活かした個性的なイベントが人気を呼んでいます。

IDEゆうゆうスポーツクラブ・・・こどもたちの元気な笑顔

バレー、野球などのスポーツのみならず、歴史ウォーク、しめ縄づくりなどの交流活動を通して、こどもたちの健康増進をはかります。

IDEゆうゆうスポーツクラブ

万灯呂山の歴史を守る会・・・井手に灯る「大文字」

万灯呂山に8月16日の夜、大の字の形に灯りを点します。歴史の研究や、展望台周辺の清掃、草刈りを行っています。

井手町まちづくり塾・・・井手の新名物・時代絵巻行列

井手町のまちづくりを考え、調査・研究やイベントなどを実施しています。平成10年度より毎年開催の時代絵巻行列は町の新名物に。

万灯呂山の歴史を守る会

女性の船 ステップあけぼの・・・楽しくステップアップ

女性問題をはじめ地域の様々な課題を学習し、交流を深めています。月1回の美化作業など、いろいろな活動をしています。

井手町ふるさとガイドボランティア・・・思いを込めて語り伝える

史跡散策や観光に訪れる人や、こどもたちを案内し由来などを伝えることで「ふるさと井手」のPRとまちの活性化をはかります。

陶芸工房 山吹・・・つくる楽しさ伝えたい

毎週作陶を行っています。こどもたちをはじめ多くの人につくる楽しさを知ってもらえるよう、体験をサポート。

陶芸工房 山吹

小町会・・・手作りの温かさを大切に

小町会は町の特産品づくりに取り組んでいます。食べる人の健康を考えてつくる無添加の食品は、素朴でおいしいと評判です。

石垣フレッシュグループ・・・モットーは「減農薬・新鮮野菜」

農園直送の野菜販売を行っています。毎月第2・4日曜日の10時から、まちづくりセンターで「椿坂であい市」を開催しています。

お問い合わせ
井手町 企画財政課
郵便番号:610-0302
京都府綴喜郡井手町大字井手小字南玉水67
電話:0774-82-6162 ファックス:0774-82-5055
お問い合わせフォーム