記念品の募集について

 井手町では、ふるさと納税制度を利用して寄附をいただいた町外在住の方に贈呈するため、町の魅力をより深く伝えることができるような記念品を募集しています。

応募方法

 下記の要件等をご確認のうえ、ふるさと応援基金記念品申込書に必要事項を記載し、企業等の概要、商品の紹介文書や写真等を添えて、井手町地域創生推進室(役場3階)に提出してください。

 ・ふるさと応援基金記念品申込書(様式第1号) (WORD:15.5KB)

 

1. 受付期間

 随時受付

 ※ ふるさと納税の件数は例年秋から年末にかけて増加します。申請いただいた記念品の承認手続きもございますので、余裕を持ってお手続きいただくことをお勧めします。 

2. 応募の要件

 応募可能な記念品は、以下の(1)のいずれかの条件を満たす事業者等につき、(2)のいずれかの条件を満たす地元特産品等とします。ただし、一つの参加事業者等につき応募することができる記念品の品目数は、10以下とします。

(1)参加事業者等

  ・町内に本店又は主たる事業拠点を有する企業等

  ・町内に工場等を有し、当該工場等で生産した商品を対象商品とする企業等

  ・町内で地域の特産品開発や販売等に取り組む団体等

  ・井手町商工会会員等

  ・その他町長が認める者

(2)地元特産品等

  ・町内で製造、加工、栽培等をしている物品又はサービス等

  ・町のPRにつながる物品又はサービス等

3. 記念品の要件

 (1)単品、詰め合わせ商品は問いません。

 (2)複数事業者から同一の商品の申し込みがあった場合、製造元を優先します。

4. 記念品の金額 

 寄附金額に対する記念品の価格(商品代、消費税、梱包料及び詰合せに係る手数料等の必要経費をすべて含んだ金額(送料除く)をいう。)は、3割以下とします。(※)

  例)10,000円の寄附 → 3,000円以下の記念品

      20,000円の寄附 → 6,000円以下の記念品      

        30,000円の寄附 → 9,000円以下の記念品

       40,000円の寄附 → 12,000円以下の記念品

        50,000円の寄附 → 15,000円以下の記念品

※ 応募のあった記念品の価格に応じ、対応する寄附金額を井手町が定めます。

5. 記念品の禁止物品

 (1)金銭類似性の高いもの

  例)プリペイドカード、商品券、電子マネー・ポイント・マイル、通信料金等

 (2)資産性の高いもの

  例)電気・電子機器、家具、貴金属、宝飾品、時計、カメラ、ゴルフ用品、楽器、自転車等

参加事業者等の役割

1. 記念品の発送

 (1)井手町又はふるさと納税に関する業務の委託を受けた事業者からの通知を受け、記念品の発送を行ってください。送付日時の調整が必要な場合、事業者が当該寄付者と調整を行ってください。

 (2)発送の際に自社の広告物等を同封したい場合、事前に町に届け出た上で、同封しても構いません。

 (3)記念品の発送の際には、事故やトラブル等が生じないように細心の注意を払ってください。なお、特産品の品質等に係る保証やトラブル等に関しては、町は一切の責任を負いません。

2. 記念品の発送報告

 記念品を発送した事業者は、送付実績報告書兼請求書(様式第5号)により、町あてに送付実績と負担金の請求を翌月10日までに行い、井手町は、請求のあった日から30日以内に支払いを行います。また、請求の際、送料の分かる書類(発送表(控)の写し等)を併せて提出してください。

 ・ふるさと応援基金記念品贈呈事業送付実績報告書兼請求書(様式第5号) (WORD:18KB)

3. 町への届け出

 次のような場合、町に申し出を行ってください。

 (1)記念品の発送に遅延が生じたとき

 (2)記念品が販売中止又は終了となるおそれが生じたとき

 (3)記念品の品質及び発送過程で事故等の問題が生じたとき

 (4)その他、記念品申込書の記載事項に変更が生じたとき

 上記の理由等により、記念品の提供を辞退する場合は参加辞退届出書を提出してください。

 ・ふるさと応援基金記念品贈呈事業参加辞退届出書(様式第6号) (WORD:17.1KB)

 

お問い合わせ
井手町 地域創生推進室
郵便番号:610-0302
京都府綴喜郡井手町大字井手小字南玉水67
電話:0774-82-6170 ファックス:0774-82-5055
お問い合わせフォーム