多面的機能発揮促進事業について

多面的機能支払交付金とは

農業・農村は、国土の保全、水源の涵養、自然環境の保全、良好な景観の形成等の多面的機能を有しており、その利益は広く国民が享受しています。

しかしながら、近年の農村地域の過疎化、高齢化、混住化等の進行に伴う集落機能の低下により、地域の共同活動によって支えられている多面的機能の発揮に支障が生じつつあります。また、共同活動の困難化に伴い、農用地、水路、農道等の地域資源の保全管理に対する、担い手農家の負担も増加しております。

このため、農業・農村の有する多面的機能の維持発揮を図るための地域の共同活動に係る支援を行い、地域資源の適切な保全管理を推進します。

また、これにより、農業・農村の有する多面的機能が今後ともに適切に維持・発揮されるとともに、担い手農家への農地集積という構造改革を後押しします。

農業の有する多面的機能の発揮の促進に関する計画の公表について

農業の有する多面的機能の発揮の促進に関する法律第6条第5項の規定に基づき、その促進計画を公表します。

多面的機能発揮促進事業に関する計画の概要の公表について

農業の有する多面的機能の発揮の促進に関する法律第7条第6項の規定に基づき、その事業計画の概要を公表します。

お問い合わせ

井手町 産業環境課
郵便番号:610-0302
京都府綴喜郡井手町大字井手小字東高月8番地
電話:0774-82-6168 ファックス:0774-82-5055


お問い合わせフォーム