感染拡大に備え、新型コロナワクチン年内接種の検討を

例年、年末年始に新型コロナの感染が拡大していること、また、今年はインフルエンザとの同時流行も危惧されていることから、ワクチン接種を希望される方は、早期の接種をご検討ください。若い世代の方もあらためてワクチン接種をご検討ください。

 

接種を希望される方は、お送りしているハガキを返信していただくか、

コールセンターまでお問い合わせください。

 

現時点で接種が受けられる新型コロナウイルスワクチン

現在、オミクロン株に対応したワクチンの接種を実施しています。オミクロン株対応ワクチンは初回接種(1・2回目接種)を完了した満12歳以上の方が対象で、前回(2~4回目)接種日から3か月が経過した日以降に接種出来ます。また、生後6か月から4歳までは乳幼児用ワクチン、5歳から11歳までは小児用ワクチンの接種が出来ます。

 

新型コロナワクチン対象年齢と接種回数、使用ワクチンについて

対象年齢

接種回数

使用ワクチン

生後6か月~4歳

初回接種3回

乳幼児(生後6か月~4歳)用ワクチン

5歳~11歳

初回接種2回

追加接種1回

小児(5歳~11歳)用ワクチン

12歳以上

初回接種2回

12歳以上用ワクチン(従来株1価ワクチン)

<現在の追加接種>オミクロン株対応ワクチン接種1回

※初回接種完了者

12歳以上用ワクチン(オミクロン株対応2価ワクチン)

■乳幼児(生後6か月~4歳)接種

接種間隔は1回目から2回目が3週間、2回目から3回目が8週間です。

■小児(5歳~11歳)接種

初回接種(1・2回目)と追加接種(3回目)の接種間隔は5か月です。

なお、初回接種を未接種の方で12歳に達した方は、送付済みの接種券で12歳以上の接種を受けていただけます。

■12歳以上接種

○初回(1・2回目)接種

まだ初回(1・2回目)接種がお済みでない方も、今から接種出来ます。接種券をなくされた方は再交付できます。

○オミクロン株対応ワクチン接種

従来株ワクチンを2回以上接種した12歳以上の方で、前回接種から3か月以上が経過した全ての方が対象です。現在、個別接種にて接種を進めています。

 

新型コロナワクチンに関するお問い合わせ

井手町新型コロナワクチン接種コールセンター(電話:82-2121)

感染をしないために

新型コロナウイルス感染症の感染予防のため、マスクの着用、手洗いや3密(密閉・密集・密接)を回避するようにしましょう。冬場は密閉空間になりがちですが、一方向の窓を少し開けて常時換気をすることで、室温変化を抑えながら換気を行うことができます。基本的な感染防止行動の徹底をお願いします。

お問い合わせ

保健センター
郵便番号:610-0302
井手町大字井手小字橋ノ本13
電話:0774-82-3385 ファックス:0774-82-3695


お問い合わせフォーム