井手町空き家・空地バンク

井手町空き家・空き地バンクとは

空き家一例

 井手町では、町内にある空き家の有効活用を通し、交流の拡大と定住促進を図ることを目的に、平成27年に空き家バンクを開設しました。また、平成29年には空き地についても制度の対象とし、「空き家・空地バンク」としてリニューアルしました。

 地域のことに精通した事業者が仲介するので安心してご利用いただけます。井手町へのお住まいを考えている方は、こちらの情報もぜひご参照ください。

利用希望から契約まで

1.すでに登録されている物件の中から、希望に合う物件をお探しください。物件の登録情報については下記のURLからご確認いただけます。

※ ご希望に合う物件が見つからない場合も、一度ご相談いただければ、登録手続き中の物件の情報など、ご紹介できる場合があります。

▶現在登録されている物件の情報はこちら!

2.所有者に利用希望者からの申請があったことを連絡し、所有者と利用希望者で契約交渉

※ 契約交渉には町は直接関与できません。ただし、ご希望に応じて、空き家等の仲介に協力していただいている宅地建物取引業者に対して仲介を依頼することができます。

3.利用希望者より利用申込書及び誓約書の受付。

4.空き家等の所有者・登録事業者は、交渉の結果を町の報告。

【空き家所有者様向け】空き家残存家財等撤去支援

 井手町空き家バンクに登録された物件で、利用希望者との契約が成立し、今後一定年数程度継続して利用が見込まれる物件について、空き家の残存家財等の撤去支援の制度を設けております。

支援の対象

 次の費用について、50万円を上限として予算の範囲内で支援します。

  • 残存家財の撤去費用
  • ハウスクリーニング費用
  • 空き家を利活用するための最低限の修繕

利用実績

活用例1(売却の場合)

場所:JR山城多賀駅から徒歩5分

築年数:築57年

構造:木造2階建

間取り:9SLDK

建物面積:約200m2

売却価格:540万円

活用例2(賃貸の場合)

場所:JR玉水駅徒歩8分

築年数:築32年

構造:木造2階建

間取り:8K

建物面積:約150m2

賃貸価格:6万円/月(敷金・礼金 各14万円)

井手町空き家・空き地バンクの詳細はこちら

空き家・空き地バンク

お問い合わせ
井手町 地域創生推進室
郵便番号:610-0302
京都府綴喜郡井手町大字井手小字南玉水67
電話:0774-82-6170 ファックス:0774-82-5055
お問い合わせフォーム