土肥さん

―絵本の贈呈で生まれる本への親しみ―

Q.ご家族のことについて教えてください。

 夫婦(夫:城陽市出身、妻:井手町出身)と娘の三人家族です。

Q.井手町の子育て環境の魅力を教えてください。

 神輿のお祭りや地蔵盆など、昔から続いている子どもが楽しめる行事があるのが嬉しいです。町の取組で子どもに絵本を贈呈していただいたことをきっかけに、娘に絵本を読むようになり、娘も絵本が好きになったので、とてもよかったです。

※絵本の贈呈事業…井手町では、1~3歳までの子どもに絵本の読み聞かせをした後に、絵本を贈呈。親から子に絵本の読み聞かせをしていただくことで、幼いころから本に親しんでもらえるよう取り組んでいます。

Q.井手町の子育て支援施策の魅力を教えてください。

 18歳までの医療費無償化、嬉しいです。無償なので、少し体調が悪いかなと感じる程度でもすぐに病院に連れていけます。

Q.井手町の住環境について魅力だと感じることを教えてください。

 近隣の町より、住むには安いところが良いです。京都駅から30分と近く、快速が止まるので通勤や買い物にも便利です。

Q.最後に、井手町に一言お願いします。

 これからもたくさんの人が住みたいと思える町にしていってほしいです。

お問い合わせ
井手町 地域創生推進室
郵便番号:610-0302
京都府綴喜郡井手町大字井手小字南玉水67
電話:0774-82-6170 ファックス:0774-82-5055
お問い合わせフォーム