ふるさと納税による寄附金活用事業について

 井手町では、先人が残してくれた豊かな自然と歴史、文化を守るとともに、便利で安心して暮らせるまちづくりを進めるため、行政と住民が力を合わせて様々な取り組みを進めています。そんな井手町のまちづくりに共感していただき、応援していただける方の意思を受け入れるため、「井手町ふるさと応援基金」を設立し、「ふるさと納税制度」を利用した寄附を募っています。

 皆様のお気持ちを最大限に反映できるよう、寄附の際、寄附金の使い道を次の4つの分野からお選びいただけるようになっています。

(1)自然・環境保全に関する事業

玉川堤の桜の保全プロジェクト

○毎年多くの方を魅了する玉川堤の桜の保全を行います!

  • 井手町を流れる清流玉川は、平成の名水百選に選ばれ、春になると約500本のソメイヨシノが桜のトンネルをつくります。毎年開催される桜まつりでは6万人を超える観光客が来られ、井手町の玉川堤の桜を楽しまれます。しかし、近年では桜の古木化による枯枝の落下や、倒木が見られるようになり、対策が必要となってきている状況です。

 毎年多くの観光客がお越しになる、井手町の桜の名所の保全に皆様のご支援を賜りますようお願いします。

玉川堤の桜

△玉川堤の桜

 平成の名水百選にも選らばれた清流「玉川」に覆いかぶさるように枝を伸ばした500本もの桜からなる桜並木が織りなす景色はまさに絶景です。

(2)歴史・文化継承に関する事業

女芸上達の神「左馬」歴史継承プロジェクト(目標金額:200,000円)

○老朽化した左馬ふれあい公園の設備を更新し、全国的にも珍しい女芸上達の神「左馬」の歴史を後世に伝えます!

  • 自然と歴史と文化が色づく井手町で「左馬ふれあい公園」内に腰を据える花崗岩の塊「駒岩」の表面には、全国的にも珍しい馬首が右向きの彫刻「左馬」が刻まれています。
  • この「左馬」は「女芸上達の神」として、地域の人々のほか、裁縫や茶道、生け花、舞踊などを志す人々の守り神となり、古くより信仰の対象となってきました。
  • 老朽化した設備を新しくすることで、この「左馬」の歴史を多くの人々に伝え、町の歴史を広く知っていただき、後世に伝えられるようにします。

左馬

△玉川の水を治める左馬

 全国的にも珍しい右向きの馬の彫刻。鎌倉時代の作ともいわれ、「女芸上達の神」として、古くから信仰の対象となってきました。

駒岩

△駒岩

 重さ数百トンの花崗岩の塊。南山城大水害で落下し、今の場所に落ち着いたと言われており、町の歴史を伝える遺産の一つです。

老朽化が進む設備

△老朽化が進む設備

 左馬ふれあい公園のパネル等は老朽化が進み、公園を訪れた方々に左馬の歴史をしっかりと伝えることができない状況です。

(3)安心・安全まちづくりに関する事業

バリアフリー整備事業

 毎年秋ごろに開かれる井手町バリアフリー検討委員会でご意見をいただきながら、誰もが安心して暮らせる安全なまちづくりに関する事業を行います。

(4)その他、ふるさとの活性化に関する事業

歌碑の設置プロジェクト(目標金額:1,000,000円)

○玉川の堤などに井手町にまつわる和歌の歌碑を設置します!

  • 山吹が咲き、蛙が鳴く詩情豊かな玉川の風景は、いつの世も文人墨客の杖を引くところとして、多くの歌人が訪れて、和歌や俳句、川柳を多数残しました。「山吹」「蛙(かはづ)」は、井手をあらわす歌枕としても有名です。
  • 今回は、町を訪れる人たちに井手町と和歌の歴史を楽しんでもらえるよう、井手にまつわる和歌を記載した歌碑を玉川堤などに設置します。玉川堤には現在、21基の歌碑が設置されていますが、今回の事業により、新たに10基を設置します。

歌碑

△歌碑

 上部には井手町にゆかりの歌を記した陶器のプレートを填めこんでいます。プレートは町内の陶芸サークル「陶芸工房山吹」の皆様にお作りいただいています。

寄附をするには

井手町では以下の方法により寄付を受け付けています。

○インターネット

ふるさと納税ポータルサイトである以下のサイトより寄付いただけます。

ふるさとチョイス(井手町特設ページ)

さとふる(井手町特設ページ)

○直接寄付する

 井手町役場総務課(0774-82-6161)までご連絡ください。必要書類をお送りいたします。
 電話、ファックス、メール、郵送、持参のいずれかの方法で、お名前、ご住所、電話番号をお知らせください。
 申請書は、こちらからダウンロードすることもできます。

寄附採納願(PDF:84.1KB)

寄附採納願(WORD:45.5KB)

関連リンク

井手町のふるさと納税について【3/19 記念品追加!】

お問い合わせ
井手町 地域創生推進室
郵便番号:610-0302
京都府綴喜郡井手町大字井手小字南玉水67
電話:0774-82-6170 ファックス:0774-82-5055
お問い合わせフォーム