融資あっ旋

水洗便所改造等資金融資あっ旋制度

井手町では快適な生活環境をつくるため、住民の皆様に一日も早く、水洗便所への改造や排水設備工事を行っていただくために、資金面での負担を少しでも軽くするよう、金融機関に資金融資あっ旋をする制度を設けています。

この制度をご利用されるときは、条件等を十分検討していただき、町指定工事業者に申し込んでください。

融資あっ旋を受けられる工事

下水道の処理区域内における自己の居住する住宅のくみ取り便所(し尿浄化槽による水洗便所を含む)を公共下水道に接続する水洗便所に改造する工事及び、排水設備工事が対象になります。
ただし、つぎの工事は対象にはなりませんのでご注意ください。

  1. 会社、その他の法人及び住居を伴わない店舗等、事業に係る工事
  2. 供用開始後新築される住宅

融資あっ旋対象者

  1. 独立の生計を営む方で、本町に住所を有する方
  2. 町税等を滞納していない方
  3. 融資に対し十分な償還能力を有する方
  4. 連帯保証人1名を立てることができる方

融資条件

  1. 融資限度額 工事に有する費用の範囲内で1万円を単位とし、60万円以内
  2. 融資期限 6ヶ月を単位とし、48ヶ月以内
  3. 融資利率 年利2.3%
  4. 償還方法 元利均等月賦償還
  5. 連帯保証人 1名

(原則として町内に住所を有し、独立の生計を営み、借受資金を返済する能力がある方)

融資あっ旋の申請

融資あっ旋の申請をされる方は、次の書類が必要です。

  1. 水洗便所改造等資金融資あっ旋申請書
  2. 所得証明書・納税証明書・完納証明書(連帯保証人を含む)
  3. 印鑑登録証明書(連帯保証人・家屋所有者を含む)

審査と決定

  1. 町は融資あっ旋の申請を審査し、その結果を水洗便所改造等資金融資あっ旋審査結果通知書により通知します。又、適当と認めた申請者のあっ旋については、借入希望の金融機関に融資の依頼をいたします。
  2. 依頼を受けた金融機関は、審査し適当と認めた申請者に融資の決定を通知します。

工事の施工

融資の決定通知を受けた方は、その日から30日以内に工事に着手しなければなりません。
なお、資金の融資は、工事の検査合格後行うものとします。

融資の手続き

  1. 町は、工事の完了検査に合格した申請者に水洗便所改造等資金借受準備通知書を送付します。
  2. 申請者は、通知書を金融機関に提出して手続きをしてください。
  3. 融資資金は、金融機関から工事を行った町指定工事業者の口座に直接振り込まれます。
  4. 工事費に差額金がある場合は、直接町指定工事業者にお支払いください。

取扱金融機関

南都銀行 玉水支店
京都中央信用金庫 井手支店
JA京都やましろ 井手町支店

お問い合わせ
井手町 上下水道課
郵便番号:610-0302
京都府綴喜郡井手町大字井手小字南玉水67
電話:0774-82-6169 ファックス:0774-82-5055
お問い合わせフォーム