予防接種の受け方

井手町では予防接種法にもとづいて予防接種を実施しています。

予防接種は、病気の流行阻止に大きな成果を上げています。お子さんの健康を守るために予防接種を受けることをお勧めします。

予防接種を受ける前に

  1. 予防接種ガイドブック「予防接種と子どもの健康」をよく読んでください。(転入等でお持ちでない方は、保健センターまでご連絡ください。)
  2. 接種の際は、お子さんの状態をよく知った保護者がお連れください。
  3. 母子健康手帳(接種証明や接種歴の確認などのために必要です。)と予診票(ボールペンで記入)を忘れずにご持参ください。
  4. 体温は予防接種会場で測定します。

予防接種を受けられない人

熱のある人、重い疾患にかかっている人やそれぞれの予防接種を受けることが不適当な状態にある人は、副作用などを防止するためにも、接種を受けられません。予防接種を受ける時は、子どもの体調を整え、注意事項を守って受けてください。

予防接種の種類

四種混合、二種混合、麻疹・風疹混合(MR)、不活化ポリオ、日本脳炎、ヒブ、小児用肺炎球菌、子宮頸がんワクチン、水痘、BCG、B型肝炎

※井手町の予防接種は、全て個別接種です。 ・協力医療機関はお知らせ時にリストをお渡しします。(下記PDFあり) ・BCGは原則町内医療機関で実施します。

 

 

 

お問い合わせ

保健センター
郵便番号:610-0302
井手町大字井手小字橋ノ本13
電話:0774-82-3385 ファックス:0774-82-3695


お問い合わせフォーム