井手!みねーしょん

「井手!みねーしょん」とは?

 井手町で町おこしに取り組む京都産業大学の学生が企画し、平成26年度から毎年開催しているイルミネーションイベントです。

 多くの住民の方々と協力し、竹や紙パックなどの身近なものから自分たちの手で作り上げた灯篭で、玉川やまちづくりセンター椿坂、むすび家ideを中心に井手のまちなみを美しく彩ります。

井手!みねーしょん

キーワード「自然の魅力」

 令和最初の井手!みねーしょんでは、平成の名水百選に選ばれた玉川や桜などの自然の魅力に着目したイルミネーションを企画。さらに、今年度は例年いただいていた一夜限りのイベントにするのはもったいないというお声から、井手応援隊活動拠点「むすび家ide」で、1週間にわたるライトアップを実施します。ぜひ、お越しください。

概要

・開催日時

 令和元年11月24日(日)~30日(土) 各日16時~20時

 ※30日(土)が荒天となった場合、12月1日(日)に延期します。

・開催場所

 むすび家ide(京都府綴喜郡井手町井手宮ノ本97-1)

 井手町まちづくりセンター椿坂(京都府綴喜郡井手町井手石橋44)

 玉川沿道(かはづ橋~橋本橋)

 井手町まちづくりセンター椿坂 及び 玉川沿道でのイルミネーションは11月30日(土)のみです。お間違えの無いようご注意願います。

・参加費

 無料

むすび家ideでの企画

「光の玉川、冬の桜」

 むすび家ideでは、井手町の誇る清流玉川を竹と光で表現。また、木々をライトアップし井手町の名物である桜を演出。庭の紅葉もライトアップし、四季の景色を表現します。

・むすび家カフェ特別営業

 むすび家カフェの特別営業。24日(土)、27日(水)、30日(日)は通常の営業に加えて、16時~20時までの特別営業を実施します。

・井手ぐるめ

 井手町商工会青年部が井手町の特産品として開発した井手ぐるめ。

 豚骨ベースのスープに井手町で作った小町味噌と味噌だれを調合した老若男女が楽しめるラーメン「井手じゃん麺」や「かしわのすき焼き」などを提供します。むすび家カフェの特別営業がない日でも、むすび家ideで温かい食べ物をお召し上がりいただけます。

椿坂公園・玉川沿道での企画

・玉川沿道ライトアップ

 井手町を流れ、平成の名水百選にも選ばれる玉川の沿道を、地域の子供たちにも協力いただいて作成した約2,000個もの灯篭の暖かな光が彩ります。

・メインオブジェ「井“心”の竹燈」

 最終日には椿坂公園で“心(ハート)”をイメージしたオブジェクト、「井“心”の竹燈」を展示します。

 訪れていただいた方々の心に燈を灯し続けたいという願いを込めて制作しました。

会場MAP

会場MAP

※今年度の概要等については現在の予定となっているため、今後変更する場合があります。HPにて随時情報を発信しますので、お越しになられる前に最新の情報をご確認いただきますようお願いいたします。

お問い合わせ
井手町 地域創生推進室
郵便番号:610-0302
京都府綴喜郡井手町大字井手小字南玉水67
電話:0774-82-6170 ファックス:0774-82-5055
お問い合わせフォーム