井手町新型コロナウイルス感染症対策本部からのお知らせ

住民の皆様へ 令和4年1月13日

新型コロナウイルスの変異株による感染が拡大しています。

住民の皆様におかれましては、ご家庭をはじめ身の回りで感染拡大防止に取り組んでいただいておりますが、引き続き、以下の項目につきましてご力をお願いします。(1月31日まで)

 

1.基本的な感染拡大防止対策を続けてください!

・正しいマスクの着用、こまめな手洗い、外出先での手指消毒設備の活用を徹底してください。

・人と人との距離(1メートル以上)を確保し、大声での会話を控えてください。

・室内では適切な温度と湿度を保ちながら、こまめな換気による空気の入れ換えを行ってください。

・感染に不安を感じる無症状の方は、検査を受診してください。

 

2.体調不良を感じたら医療機関に相談してください!

・発熱や咳など少しでも体調が悪いときは、ためらわず医療機関に相談し、外出を控えてください。

・体調不良や感染を疑う人が、休みがとれる環境を職場や学校で整えてください。

 

3.外出は感染リスクを避けて慎重に行動してください!

・都道府県をまたぐ帰省や旅行、出張等では、基本的な感染防止対策を徹底してください。

・できるだけ混雑する場所や時間を避けてください。

・高齢者施設や医療機関等への来訪の際は、決められた感染防止対策を必ず守ってください。

 

4.飲食機会での感染リスクを減らしてください!

・会食は「きょうとマナー」を守ってください。

 ●適切なアクリル板や換気設備のあるお店で!

 ●会話の時はマスクを着用!

 ●食事前、退店時には手指消毒を!

 ●お店では大声で話さないでください!

 ●2時間、同一テーブル4人までを目安に!

・飲食店の利用は、感染防止対策が講じられている認証店を利用するようにしてください。

 

5.ワクチン接種を希望する方は、積極的に接種してください!

・発症・重症化予防に効果があるとされるワクチン接種を希望する方は積極的に接種してください。

・ワクチン接種を希望する人が、気兼ねなく接種に行ける環境を職場や学校で整えてください。

 

 

 

京都府 社会経済活動を継続しながら感染拡大を防止するために

お問い合わせ
井手町 企画財政課
郵便番号:610-0302
京都府綴喜郡井手町大字井手小字南玉水67
電話:0774-82-6162 ファックス:0774-82-5055
お問い合わせフォーム