むすび家ide

むすび家ideとは

むすび家ide

 井手町でまちおこしに取組む京都産業大学の学生らによる「井手応援隊」の活動拠点として、築100年以上の古民家をリノベーションし、「むすび家ide」は生まれました。

 「学びと交流の場」をコンセプトにしたこの施設は、学生からの提案により古民家カフェ「むすび家カフェ」の営業や子どもの学習支援事業「寺子屋」の会場などとして活用されており、町内外の多くの方々にご利用いただいています。

むすび家カフェ

むすび家カフェ

むすび家カフェとは

 井手応援隊からの提案を受け、井手応援隊の学生とともに運営する古民家カフェとして、平成31年3月から営業を開始しました。

 地元のシェフにご協力いただき、地元で採れた野菜が中心のからだにやさしいメニューを提供。昔懐かしい雰囲気の中で、ゆっくりとした時間を味わいに、是非、気軽にお立ち寄りください。

営業情報

【毎週土・日曜日】午前7時30分~午後2時30分

【毎週水曜日】午前11時~午後4時

※L.O. 30分前まで

※イベントの実施等により営業時間の変更がある場合があります。

メニュー

【井手ぐるめ】むすび家バーガー(650円)、井手じゃんめん(750円)

【日替わりメニュー】本日のパスタ(850円)、本日のピザ(850円)

【カレー(サラダ付き)】やさいカレー(650円)、牛スジカレー(750円)、ポークカツカレー(1,000円)

※上記のメニューのほかにもいろいろなメニューをご用意しています。また、場合によってはメニュー内容が変更となっていることがあります。

 
※営業情報やメニューの詳細は下記のページをご覧ください。

むすび家カフェ【夜営業開始!】

むすび家ide寺子屋

寺子屋

むすび家ide寺子屋とは

 町内の小中学生を対象に、井手応援隊が実施する学習支援事業です。学校の宿題などを持ち寄って取り組んでいただき、井手応援隊の学生が指導します。

開催時期

毎年7月ごろ~10月ごろ 水曜日(15時30分~17時)

※大学の授業スケジュール等により、実施できない日があります。各月の実施日については学校を通じてお知らせしています。

その他の取り組み

 むすび家ideでは、井手応援隊が井手町の活性化を目指して様々なイベントを実施しています。

 もっとたくさんの方がむすび家ideに集まり、交流していただけるよう取り組んでいきます。

 

※むすび家ideの取り組みの詳細は下記のページをご覧ください。

むすび家ide(井手応援隊活動拠点)について

地図情報

大きな地図で見る(GoogleMapページへ)

関連リンク

井手応援隊とは

お問い合わせ
井手町 地域創生推進室
郵便番号:610-0302
京都府綴喜郡井手町大字井手小字南玉水67
電話:0774-82-6170 ファックス:0774-82-5055
お問い合わせフォーム