むすび家ide(井手応援隊活動拠点)について

井手応援隊の活動拠点である「むすび家ide」を開設しました!

井手町と京都産業大学との取り組みを発展させるため、平成28年度に町内の築100年以上の空き家を改修し、井手応援隊の活動拠点「むすび家ide」の整備を行いました。

改修については、床の張り替えや伐採樹木の処分など、可能な限り、学生自らの手で行いました。施設内には、井手町映画「神さまの轍~checkpoint of the life~」の展示ブースも設けています。

これまで、むすび家ideは、町内の小学校と連携した寺子屋(大学教授による夏休み自由研究サポートや大学生による学習指導)や、大学教授等による町民の皆様向けの生涯学習講座を実施してきました。

平成31年3月からは、井手町で採れた野菜をふんだんに使ったメニューを提供するむすび家カフェの営業もスタートし、地域の方が集う場所として、多くの方が訪れるようになりました。

これからも、井手町における「学びと交流の場」をコンセプトに、引き続き、寺子屋の開催や、むすび家カフェの営業により、地域の方々が交流するコミュニティスペースとしての活用等を行っていく予定です。

むすび家ideイベント情報

令和元年度

◎特別イベント:むすび家ide「井手じゃんめん大食い大会」(6月30日開催)

当日は生憎の天気となりましたが、多くの方にお越しいただき、大盛況となりました。

◎むすび家ide寺子屋

京都産業大学井手応援隊の学生が、子供の学びを支援します。

平成30年度

◎親子科学教室

京都産業大学の先生をお招きし、科学の不思議について学びます。

◎むすび家ide寺子屋

京都産業大学井手応援隊の学生が、子供学びを支援します。

平成29年度

◎まちの魅力体験講座

様々な講師の先生をお招きし、井手の魅力を体験いただきます。

◎親子科学教室

京都産業大学の先生をお招きし、科学の不思議について学びます。

◎むすび家ide寺子屋

京都産業大学井手応援隊の学生が、子供の学びを支援します。

お問い合わせ

井手町 地域創生推進室
郵便番号:610-0302
京都府綴喜郡井手町大字井手小字南玉水67
電話:0774-82-6170 ファックス:0774-82-5055

お問い合わせフォーム