図書館ご利用案内

図書館利用案内(平成21年4月1日現在)

開館時間

4月~9月  午前10時から午後6時まで
10月~3月  午前10時から午後5時まで

休館日

毎週月曜日(月曜が祝日の場合は、その翌日)
国民の祝日及び休日の翌日(ただし、土日の場合は開館。5月は翌週の火曜日以降)
年末年始(12月27日~翌年1月4日)
資料整理日(毎月最終の木曜日。当日が休館日に当るときは翌日)
特別整理期間(10日以内)
詳細については、「お井手やす」・「図書館カレンダー」・「図書館ホームページ」をご覧ください。

館外貸出・登録

・町内に在住、または在勤の方ならどなたでもできます。
・また、木津川市及び相楽郡(精華町・笠置町・和束町・南山城村)に在住の方で、お住まいの自治体の図書館(室)で利用者登録をされている方(広域個人貸出)

登録時に必要なもの

・運転免許証・健康保険証等の証明書
・木津川市及び相楽郡に在住の方は、各町村の図書館(室)利用者証も持参してください。

利用者カードの有効期限について

カードの有効期限は1年間です。誕生日の翌日以降に図書館カウンターで、カードの利用期限を更新してください。

図書等を借りるとき

・必ず利用者カードが必要です。
・返却期限と書名等が印字されたレシートをお渡しします。
・他の利用者にご迷惑になりますので、返却期限は厳守してください。
・視聴覚資料を館内で視聴する場合にも、利用者カードの提示が必要です。

貸出点数及び期間

図   書 1人12冊 2週間
雑   誌 1人 5冊 2週間(バックナンバーのみ)
視聴覚資料 1人 3点 1週間(CD・ビデオ・DVD・カセット)
視聴覚資料の貸し出しは、井手町に在住、または在勤の方に限ります。

図書等を返すとき

・カウンターにお返しください。
・返却のみの場合は、利用者カードは必要ありません。
・図書館が閉まっている場合は、入口にある返却ポストにお返しください。ただし、視聴覚資料(CD・ビデオ・DVD・カセット)は破損等の恐れがありますので、返却ポストには返さないでください。

図書等を続けて借りたいとき

・返却期限内に図書館カウンターで申し出てください。
・予約がない場合は、1回に限り延長(継続貸出)することができます。

予約について

・利用したい図書・雑誌・視聴覚資料(CD・ビデオ・DVD・カセット)が貸出中の場合は、予約カードをカウンターに提出して予約ができます。
・配架されていない図書・雑誌・視聴覚資料(CD・ビデオ・DVD・カセット)は、予約できません。
・井手町に在住・在勤の方は、インターネットでも予約ができます。ただし、予約カードでの予約を優先します。
・取り置き期限は連絡日から1週間程度です。期限を過ぎると予約が取り消されますのでご注意ください。

リクエストについて

・利用したい図書・雑誌が図書館にない場合は、リクエストカードをカウンターに提出してリクエストできます。
・他館からの借り受けや購入により、できる限り提供します。ただし、コミック・雑誌の購入はできませんので、あらかじめご了承ください。
・ご希望にそえない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

コピーサービスについて

図書館の資料は著作権法の範囲内でコピーができます。コピーは白黒で1部10円です。

図書館からのお願い

・図書等の資料は大切に扱ってください。
・視聴覚資料を館内で視聴する場合には、必ず利用者カードを提示してください。
・資料の返却期限は必ず守ってください。
・本人以外の利用者カードで図書等を借りることは、ご遠慮ください。借りる場合には、事前に利用者カード本人にその旨をお伝えいただき、了解を得たうえで借りる等、トラブルにならないようにしてください。
・館内では静かにしてください。
・館内で学習される方は、自習席がありますのでご利用ください。
・お子様連れの方は、お子様から目を離さないでください。
・館内に飲食物を持ち込まないでください。
・館内では電子機器(携帯電話・パソコン・ゲーム機器・ポータブルオーディオ等)は使用しないでください。
・閲覧席はゆずりあって使用してください。
・館内は禁煙です。
・資料を紛失・破損等をされたときは、必ず職員に申し出てください。
・利用者カードを紛失したとき、または住所・氏名・電話番号等の登録内容に変更があった時は、必ず職員に申し出てください。

 

図書館

図書館ホームページ

お問い合わせ
井手町 教育委員会 社会教育課
郵便番号:610-0302
京都府綴喜郡井手町大字井手小字二本松3-1
電話:0774-82-5700 ファックス:0774-82-5701
お問い合わせフォーム