井手町まちづくりセンター椿坂

開館日時とご利用頂ける内容の変更について

新型コロナウイルス感染症拡大による臨時休館以前とは、開館日時や施設でご利用頂ける内容が異なっておりますので来館の際はご注意下さい。

【開館日時】

火曜日、木曜日、土曜日

午前9時〜午後4時

【椿坂でできること】

館内トイレの利用

縁側や屋外ベンチでの休憩

観光パンフレット等の入手

(注意)お茶やコーヒーの提供、特産品の販売は行っておりません。また、館内和室の休憩利用や団体での貸切利用は現在行っておりません。

まちづくりセンター椿坂とは

井手町まちづくりセンター椿坂

棚田の中にまちづくりの拠点として作られ、地域のまちづくり団体の手で運営されている「井手町まちづくりセンター椿坂」。

当館の名前の由来となった、「椿坂」という風流な名前の坂が、建物のすぐとなりにあります。平安時代、一度別れた男女がこの坂で再び巡り会ったという伝説が「大和物語」に残され、「出会いの場所」との思いを込めて、当館の名前ともなりました。

目の前には「山背古道」など自然と歴史を楽しめる散策道の上にあり、桜で有名な玉川や地蔵禅院、小町塚等の史跡もすぐそば。散策や史跡巡りの拠点としてお立ち寄りいただけます。農家風の建物でほっこりくつろいでいってください。

施設紹介

椿坂館内写真

館内紹介

昔ながらの農家風の建物の縁側やトイレを無料でお使いいただけます。ウォーキングやサイクリングの途中に気軽に立ち寄り、のんびりとご休憩ください。また、入口付近に観光パンフレット等も置いています。

開館時間

火曜日、木曜日、土曜日

午前9時~午後4時

(天候・利用状況等により、閉館時間が早まる場合があります。)

休館日

月曜日、水曜日、金曜日、日曜日

木曜日の祝日、夏季(8月)、年末年始

入館料

無料

ただし、施設の一部を貸し切りで利用される場合、下記のとおり利用料金をいただきます。

【交流棟】 和室1(8畳)、和室2(8畳)、板の間(10畳)

【活動棟】 全室

各部屋、午前(9時~12時)、午後(13時~16時)、夜間(16時~)それぞれ4,000円。

井手町在住の方のご利用の場合はそれぞれ2,000円にてご利用いただけます。

陶芸窯ご利用の場合、別途使用料(窯・大3,000円、小900円...1回の焼成ごと)が必要です。

地図情報

お問い合わせ

井手町 地域創生推進室
郵便番号:610-0302
京都府綴喜郡井手町大字井手小字南玉水67
電話:0774-82-6170 ファックス:0774-82-5055

お問い合わせフォーム