妊娠・出産

乳幼児

井手町では、「子育てするなら井手町で」といわれるまちとなるために、子育て支援センターや保健センターを中心に妊娠・出産から入学まで連携した子育て支援サービスの充実を図っています。 妊娠・出産には様々な悩みごとがつきもの。井手町では、小さな町ならではの関係を生かし、保健センターが親身になって妊娠前から皆さまのお悩み事に対応し、誰もが安心して子どもを産むことができる環境を目指しています。

 

井手町出産応援給付金

井手町の次代を担う子どもの出産をお祝いし、子育て世帯を応援するため、出産後最初に井手町の住民基本台帳に記録されたお子様の保護者に対し、お子様一人につき10万円の井手町出産応援給付金を支給しています。

▶制度の詳しい内容についてはこちら

 

不妊治療補助

一般不妊治療、不育症治療(検査)を受けておられるご夫婦の経済的負担を軽減するために、治療等に要した医療費の一部を助成します。 ※治療内容により限度額が異なります。 ▶制度の詳しい内容についてはこちら

 

妊婦健康診査・妊婦訪問

井手町では、公費負担で、妊娠中に医療機関での健康診査を受けていただくことができます。 また、全ての妊産婦を対象に、妊娠中や産後に、助産師・保健師がご家庭を訪問してお困りごとをご相談いただける「妊婦訪問」を利用いただくことができます。

▶妊娠したら受けられる支援について詳しくはこちら

 

新生児・乳児訪問

赤ちゃんがお生まれになりましたら、保健師が家庭訪問し、身体測定や、予防接種の説明、お母さまの体調も含めた育児全般に関するアドバイスを行う「新生児・乳児訪問」をご利用いただくことができます。

▶赤ちゃんが生まれたら受けられる支援について詳しくはこちら

 

産後ケア事業

助産師が家庭訪問し、出産後の悩みについて相談をお受けするとともに、実技指導やケア等を行う「産後ケア事業」をご利用いただくことができます。

※利用日数は3日が上限です。

※利用料金は1日2,000円となっています(生活保護・非課税世帯は無料)。

▶産後ケア事業の内容について詳しくはこちら

 

保健センターについて

保健センター

保健センターは、生活習慣病予防のための健康診査や健康教育・相談等の保健事業をはじめ、乳幼児健診・相談・離乳食教室等の母子保健事業、健康づくりのための事業を総合的に推進し、住民の健康保持の場となる施設です。

▼保健センターについて詳しくはこちら

 

そのほかの子育て支援

このページで紹介した子育て支援のほか、保育や教育なども含め、井手町では様々な制度をご用意しています。詳しい内容は以下のページでもまとまっておりますので、ぜひご覧ください。 ▶井手町の子育て支援施策を紹介する特設ページ

▶子育てに役立つ町内の様々な内容を掲載!

 

お問い合わせ

井手町 地域創生推進室
郵便番号:610-0302
京都府綴喜郡井手町大字井手小字南玉水67
電話:0774-82-6170 ファックス:0774-82-5055

お問い合わせフォーム