「熱中症警戒アラート」をご存知ですか?

熱中症警戒アラートとは

熱中症警戒アラートは、熱中症の危険性が極めて高い暑熱環境になると予想される日の前日夕方または当日早朝に都道府県ごとに発表されます。発表された情報はテレビ、SNSを通じて発信されます。

発表されている日には、外出を控える、エアコンを使用する等の、熱中症の予防行動を積極的に取りましょう。

熱中症警戒アラート熱中症警戒アラート

熱中症警戒アラート(PDFファイル:900.9KB)

暑さ指数(WBGT)とは

 人体の熱収支に与える影響の大きい(1)湿度、(2)日射・輻射(ふくしゃ)などの周辺の熱環境、(3)気温の3つを取り入れた指標です。この暑さ指数(WBGT)が28(厳重警戒)を超えると熱中症患者が著しく増加します。詳しくは、環境省ホームページ(外部リンク)でご確認ください。

夏本番前にエアコンの試運転をしましょう

夏本番前のエアコンの試運転は、節電や熱中症対策として非常に重要です。

家庭内における熱中症を予防するため、本格的な夏季を迎える前に、各家庭において早期にエアコンの試運転をしてみませんか。

「暑くなって、エアコンを動かしてみたら調子が悪い。故障していた。」などという理由で、例年、7月前後にエアコンの点検・修理や取付け工事が集中し、待ち時間が発生します。

安心して快適な夏を迎えるために、早めにエアコンの試運転を行い、異常がないかを確認しましょう。

お問い合わせ

保健センター
郵便番号:610-0302
井手町大字井手小字橋ノ本13
電話:0774-82-3385 ファックス:0774-82-3695


お問い合わせフォーム