土砂災害への備え

住んでいる場所が「土砂災害危険箇所」かどうか確認する

   土砂災害発生のおそれのある地区は「土砂災害危険箇所」とされています。普段から自分の家が土砂災害危険箇所にあるかどうか、

から確認できます。詳しくは、役場にお問い合わせください。

   ※ただし、土砂災害危険箇所でなくても、付近に「がけ地」などがあれば注意を。

雨が降り出したら、「土砂災害警戒情報」に注意しましょう

   土砂災害警戒情報は、大雨による土砂災害発生の危険度が高まったときに、避難勧告などを発令する際の判断や住民の自主避難の参考となるよう、都道府県と気象庁が共同で発表する防災情報です。

気象庁ホームページ

や各都道府県の砂防課などのホームページで確認できるほか、テレビやラジオの気象情報でも発表されます。大雨による電波障害や停電などいざというときのために携帯ラジオを持っておくとよいでしょう。  

土砂災害警戒情報が発表されたら早めの避難を

    お住まいの地域に土砂災害警戒情報が発表されたら、早めに近くの避難場所など、安全な場所に避難して下さい。また、強い雨や長雨の時などは、町の広報車による呼びかけにも注意してください。

    お年寄りや障がいのある方など避難に時間がかかる方は、移動時間を考えて早めに避難させることが大事です。

    また、土砂災害の多くは木造の1階で被災しています。どうしても避難場所への避難が困難なときは、次善の策として、近くの頑丈な建物の2階以上に緊急避難するか、それも難しい場合は家の中でより安全な場所(がけから離れた部屋や2階など)に避難しましょう。

土砂災害の前兆現象に注意を

    土砂災害には、「がけ崩れ」「地すべり」「土石流」の3つの種類があり、これらが発生するときには、多くの場合、何らかの前兆現象が現れます。下に挙げたものは主な前兆現象です。こうした前兆現象に気づいたら、周囲の人にも知らせ、いち早く安全な場所に避難することが大事です。   ≪がけ崩れ≫ 【特徴】 斜面の地表に近い部分が、雨水の浸透や地震等でゆるみ、突然、崩れ落ちる現象。崩れ落ちるまでの時間がごく短いため、人家の近くでは逃げ遅れも発生し、人命を奪うことが多い。 【主な前兆現象】 ◆がけにひび割れができる ◆小石がパラパラと落ちてくる ◆がけから水が湧き出る ◆湧き水が止まる・濁る ◆地鳴りがする   ≪地すべり≫ 【特徴】 斜面の一部あるいは全部が地下水の影響と重力によってゆっくりと斜面下方に移動する現象。土塊の移動量が大きいため甚大な被害が発生。 【主な前兆現象】 ◆地面がひび割れ・陥没 ◆がけや斜面から水が噴き出す ◆井戸や沢の水が濁る ◆地鳴り・山鳴りがする ◆樹木が傾く ◆亀裂や段差が発生   ≪土石流≫ 【特徴】 山腹や川底の石、土砂が長雨や集中豪雨などによって一気に下流へと押し流される現象です。時速20~40kmという速度で一瞬のうちに人家や畑などを壊滅させてしまいます。 【主な前兆現象】 ◆山鳴りがする ◆急に川の水が濁り、流木が混ざりはじめる ◆腐った土の匂いがする ◆降雨が続くのに川の水位が下がる ◆立木が裂ける音や石がぶつかり合う音が聞こえる  

土砂災害への備え

お問い合わせ

井手町 総務課
郵便番号:610-0302
京都府綴喜郡井手町大字井手小字東高月8番地
電話:0774-82-6161 ファックス:0774-82-5055


お問い合わせフォーム