下水道使用料
井手町では、美しい自然を守り、環境を良くし、安らぎのある住みよい豊かな町づくりの一環として、公共下水道の整備を進めてまいりました。
この整備には、長い年月と巨額の費用を必要とします。また、家庭や工場などの汚れた水を、きれいな水によみがえらすために必要な費用、及び汚れた水を、処理場に運ぶ下水道管の維持管理等の費用が必要となります。そのため汚れた水を、きれいにして自然にもどす費用の一部として、利用者の方に下水道使用料は、負担していただくものです。
下水道使用料について
下水道の使用を開始・休止・廃止・再開するときは、必ず届けて下さい。
届け出がなかった場合は、工事完了検査の翌日までさかのぼって使用料を徴収します。
また、使用されていないのに届け出がないばかりに下水道使用料を徴収することになり、使用者のみなさんにご迷惑がかかることになりますのでご注意下さい。
下水道使用料の計算方法
下水道使用料の計算方法は使用している水によって、3つの認定方法があります。(1ヶ月当り)
1.水道水のみ使用の場合
水道使用水量が下水道使用汚水量になります。
2.井戸水のみ使用の場合
汚水量は、5立方メートルに世帯人数を乗じ、10立方メートルに加えた量をもって下水道使用汚水量になります。ただし、1人世帯の場合は10立方メートルとします。
計算例:1世帯4人家族の場合
10立方メートル(基本汚水量)+5立方メートル(1人当りの汚水量)×4人=30立方メートル
3.水道水と井戸水を併用して使用の場合
水道使用水量に、井戸水などの認定水量を1/2加えた量をもって、下水道使用汚水量になります。 計算例:1世帯4人家族で水道水月15立方メートル使用の場合
15立方メートル(水道使用水量)+((10立方メートル(井戸水認定汚水量)+5立方メートル×4人)÷2)=30立方メートル