井手町出産・子育て相談応援支援事業について

妊婦・子育て家庭への伴走型相談支援と経済的支援の一体的実施

  すべての妊婦・子育て家庭が安心して出産・子育てできるよう、妊娠届出時から妊婦の方や子育て家庭に寄り添い、出産・育児等の見通しを立てるための面談を行う「伴走型相談支援」と出産・子育ての経済的負担を軽減するための「経済的支援」を一体的に実施する、「出産・子育て相談応援支援事業」を行っています。

事業対象者

申請時点で井手町に住民票がある方で、令和4年4月1日以降に以下の(1)(2)のいずれかに該当する方。

(1)妊娠届出をした妊婦

(2)出生した児童を養育する方

伴走型相談支援

妊娠期や特に0歳から2歳の低年齢期の子育て家庭に寄り添い、面談を充実させ、継続的な情報提供を行うことを通じて必要な支援につながせて頂きます。

⓵【1回目・妊娠届出時】母子健康手帳交付時に面談をさせて頂きます。

⓶【2回目・妊娠8か月頃】保健師や助産師による妊婦訪問での面談をさせて頂きます。

⓷【3回目・出生後】新生児訪問等の訪問時に面談をさせて頂きます。

上記以外にも、保健センターでは育児相談(毎月1回開催・予約制)や電話・訪問による相談もさせて頂いておりますので、ご希望される方はお問い合わせください。

経済的支援

(1)出産応援支援金 (国の出産応援給付金)5万円、妊娠届出時に申請書をお渡しします。

(2)子育て応援支援金(国の子育て応援給付金)5万円、出産後訪問時に申請書をお渡しします。

〇令和4年4月1日から事業開始前日(令和5年1月31日)までに出産し、新生児訪問等が済んだ方には案内を通知します。

〇いずれも所得制限はありません。

〇他の自治体で国の出産・子育て応援給付金をすでに受けられた方は対象外です。

 

 

お問い合わせ

保健センター
郵便番号:610-0302
井手町大字井手小字橋ノ本13
電話:0774-82-3385 ファックス:0774-82-3695


お問い合わせフォーム