山背古道ガイドブック・山背古道探検マップの発行について

山背古道(やましろこどう)推進協議会からのお知らせ

山背古道推進協議会は、城陽市~井手町~木津川市を結ぶ散策道「山背古道」の魅力を発信する「山背古道探検ガイドブック[お気楽途中下車]」・「山背古道探検マップ」・「山背古道探検ガイドブック」を発行いたしました。

山背古道とは

山背古道は、京都と奈良の間、南山背の山際をゆるやかにうねりながら続いている一本の小経(こみち)。古墳や、古くからのまちや、人々の話し声、そしてなつかしい風景と出会える道。先人たちが抱いたこの地への愛情や、土地の魅力をつかんだその視点が伝わってくる道です。   平成7年に城陽市・井手町・山城町・木津町(現在は木津川市)により、南山城地域の自然・歴史・文化資源を魅力的なものにするとともに、地域の活性化に資することを目的に、城陽市から木津川市までの1本の散策道を定めたものです(城陽~木津 延長約25キロメートル)。あわせて「山背古道」の推進とPRを行う組織として、「山背古道推進協議会」を設置しています。   平成28年度には、スマホ向けアプリも開発し、公開しています。これらのガイドブックや探検マップ、アプリを片手に山背古道を散策してみませんか。

山背古道探検ガイドブック「お気楽途中下車」

山背古道の歩き方はもちろん、城陽市・井手町・木津川市のイベント情報、山背古道アプリケーションの紹介に加え、山背古道から一足伸ばして、訪問可能な各市町の見どころなどを掲載しております。 この一冊を読めば山背古道の情報の全てが解るガイドブックとなっています。

山背古道探検マップ

探検マップは山背古道の歩き方はもちろん、城陽市・井手町・木津川市それぞれの観光名所や山背古道アプリケーションの紹介に加え、山背古道に伝わる民話や八景等が記載されており、一般散策者に楽しんでいただける内容となっています。

山背古道アプリケーション

山背古道を紹介するアプリケーションができました。   アプリケーションという新たな媒体を活用することにより、若い世代や、国内の観光客に限らず、現在急激な伸びを示している「インバウンド」をターゲットに、山背古道散策でこれまでにないデジタル体験が可能となります。   アプリケーションを用いることで、今まで気が付かなかった魅力を発見でき、また、アプリケーション内の観光名所の解説などから、来観者に胸躍らせる体験・体感をしていただき、京都・奈良への観光客に城陽市、井手町、木津川市へ一足伸ばすきっかけづくりを目的としています。 ダウンロード方法:iOS端末は「App Store」、Android端末は「Google Play」で、「山背古道」と検索してください。

アプリのイメージ

お問い合わせ

井手町 企画財政課
郵便番号:610-0302
京都府綴喜郡井手町大字井手小字東高月8番地
電話:0774-82-6162 ファックス:0774-82-5055


お問い合わせフォーム