自動車急発進防止装置取付費用の補助を始めました

平成31年4月1日より、町内に居住している満70歳以上の方に対して、交通事故の防止や事故時の被害軽減を図るため、所有する自動車への急発進防止装置の取り付けに係る費用の一部に対して補助を行います。(ただし、急発進防止装置を取り付けた日から1年以内とします。) ※急発進防止装置とは、自動車の停止時又は徐行時において、アクセルペダルが急激に踏み込まれた際に急発進を抑制し、若しくはアクセルペダルとブレーキペダルが同時に踏み込まれた場合にブレーキ操作が優先される装置のことを指します。

対象者

以下のすべてに該当する方が対象となります。 1.町の住民基本台帳に記載されている方であり、申請時において満70歳以上の方。 2.非営利かつ自ら使用する目的で補助の対象となる自動車へ急発進防止装置を取り付けた方。 3.自動車運転免許証を所有している方。 4.取付業者で取り付けをした方。

補助対象となる自動車

以下のすべてに該当する自動車が対象となります。 1.町内が使用の本拠地である。 2.普通自動車、小型自動車または軽自動車である。 3.就労等に伴い自ら所有し、本人名義のものである。(リース契約は対象外とする。)

補助金の額

急発進防止装置の取り付けに要した費用の2分の1を乗じて得た額(100円未満の端数が生じたときは切り捨て)以内とし、2万円を上限とします。

申請に必要なもの

以下の1.~7.の書類を用意し、高齢福祉課にて申請を行ってください。 1.井手町自動車急発進防止装置取付費補助金交付申請書 2.補助対象経費の内訳が明記されている領収書の写し ※改造の箇所及び経費を明らかにしたもの 3.取り付け箇所の写真 4.有効期限内にある運転免許証の写し及び自動車検査証の写し 5.井手町自動車急発進防止装置取付費補助金交付請求書 6.補助金振込口座の分かるもの(預金通帳) 7.印鑑

お問い合わせ

井手町 高齢福祉課
郵便番号:610-0302
京都府綴喜郡井手町大字井手小字南玉水67
電話:0774-82-6165 ファックス:0774-82-5055

お問い合わせフォーム