井手町肥料高騰対策支援給付金について
肥料価格の高騰により、影響を受けている農業者等の方に肥料購入費を補助します。
肥料価格の高騰による影響を受けている農業者等に対して、価格高騰の影響の緩和、農業経営の安定、生産意欲の向上等により営農継続を図ることを目的に肥料購入費を補助します。
【申請期間】
令和7年11月4日(火曜日)から令和8年2月20日(金曜日)まで
【交付対象者】
次の全てを満たす者。
- 井手町に住所又は農地を有する者。(法人にあっては井手町に主たる事務所を有する者)
- 令和7年1月から令和7年12月の間に、農産物の生産を行う者。
- 主に本年に使用する肥料として、肥料の品質の確保等に関する法律(昭和25年法律第127号)第2条に規定する肥料を購入した者。
- 化学肥料の低減に取り組む意欲がある者。
【交付対象肥料】
主に本年に使用する肥料として、令和7年1月から令和7年12月までに購入したもので、肥料の品質の確保等に関する法律(昭和25年法律第127号)第2条に規定する肥料。
【交付金額】
本町が定めた肥料高騰分の8.5割を交付。
(計算式)
(当年の肥料費-当年の肥料費÷価格上昇率(1.37)÷化学肥料使用量低減率(0.9))×0.85
【申請方法】
別記様式第1号(申請書兼請求書)及び必要書類(肥料購入者氏名、購入額が確認できるもの)を添付したうえで、井手町産業環境課窓口へ提出してください。
※JA京都やましろ井手町支店で購入された肥料については、JA京都やましろ井手町支店にて一括申請を実施しますので、申請手続きは不要です。(購入履歴が確認できる肥料に限る。)
JA京都やましろ井手町支店での購入の確認等については、JA京都やましろ井手町支店にお問い合わせください。










