井手町飼い主のいない猫の不妊・去勢手術費等補助金について
井手町飼い主のいない猫の不妊・去勢手術費等補助金について
飼い主のいない猫の繁殖を抑制し、人と動物の調和のとれた共生・共存社会の実現及び町民の生活環境の保全を図ることを目的として、町内に生息する飼い主のいない猫の不妊・去勢手術及び耳カット施術に要した費用に対し、予算の範囲内において飼い主のいない猫の不妊・去勢手術費等補助金を交付します。
当該制度の詳細については、産業環境課に確認ください。
飼い主のいない猫の不妊・去勢手術費等補助金制度の概要
交付対象者
次のいずれにも該当する方が交付対象者となります。
(1)対象猫の不妊手術等の費用を負担した者
(2)町の住民基本台帳に記載されている18歳以上の者(以下「町民」という。)又は町内で活動する団体(代表者が町民である団体又は町内に事務所を有する団体に限る。)
(3)次の事項を遵守する者
ア 飼い猫を捕獲しないよう十分な確認を行うこと。
イ 対象猫について、終生屋内飼養をする飼い主を探すよう努めること。
ウ 対象猫を捕獲場所に戻す場合は、必ず耳カット施術を受けさせるとともに対象猫が生息する限り、トイレの確保、餌の適正な管理等により周辺の生活環境の保全に努めること。
エ 対象猫の捕獲、不妊手術の実施、補助金交付の申請及び交付決定後も含めた対象猫に関する一切の事項について責任を負い、問題が生じたときは誠意をもって解決を図ること。
なお、次の各号のいずれかに該当する者は、交付対象としません。
(1)動物の愛護及び管理に関する法律(昭和48年法律第105号)に規定する第一種動物取扱業の登録を受けた者で猫の販売業を営む者
(2)井手町暴力団排除条例(平成25年井手町条例第5号)に規定する暴力団員等
(3)過去に前項第3号に規定する遵守事項に違反した者その他交付対象者として適切でないと町長が認める者
補助金の対象経費
対象猫の不妊手術等に要した費用
補助金の額は不妊手術等1件につき5,000円
(ただし、対象経費の額が5,000円を下回る場合は、その額となります。)
受付について
受付場所 産業環境課
受付時間 午前8時30分から午後5時15分(土日祝年末年始を除く。)
申請対象の期限 不妊手術等の日から6ヶ月を経過する日まで
補助金申請に必要なもの
(1)申請書
(2)同意書
(3)動物病院等が発行した対象経費に係る領収書又はその写し
(4)不妊手術等後の対象猫の正面及び全身の写真
補助金申請にあたっての注意点
・要件に当てはまらない場合や、予算の上限額に達した場合は受付できませんので、申請を検討されている方は、事前に産業環境課までご相談ください。
・対象となる猫が飼い主のいない猫であることを十分調査してください。
・譲渡可能な対象猫については、終生屋内飼養をする者への譲渡に努めてください。
・やむを得ず、不妊去勢手術後の猫を捕獲場所に戻すときは、必ず耳カット施術を受けさせるとともに対象猫が生息する限り、トイレの確保、餌の適正な管理等により周辺の生活環境の保全に努めてください。
・対象猫の捕獲、不妊手術の実施、補助金交付の申請及び交付決定後も含めた対象猫に関する一切の事項について責任を負い、問題が生じたときは誠意をもって解決を図ってください。
・猫の捕獲及び動物病院への搬送は申請者で行ってください。
様式
申請書(別記様式第1号) (Wordファイル: 18.9KB)
申請書(別記様式第1号) (PDFファイル: 97.5KB)
同意書(別記様式第2号) (Wordファイル: 17.6KB)
同意書(別記様式第2号) (PDFファイル: 87.1KB)










